日本・海外を問わず人気のあるSNSとして挙げられる「X(旧:Twitter)」。
2023年7月に「X(エックス)」に名称が変更され、機能の呼び方にも多数変更がありました。
今回の記事では、これからX(旧:Twitter)を始めようと考えられている方に向けてアカウントの作成方法について解説していきます。
X(旧:Twitter)とは?
X(旧:Twitter)は140文字以内で自分の考えや情報を発信したり、
ビジネスの認知度アップや収益に繋げたりと、さまざまな用途で活用されているSNSです。
X(旧:Twitter)のアカウント作成方法
X(旧:Twitter)のアカウントを作成する流れはシンプルです。
以下の情報や流れを参考に取り組んでいただければと思います。
アカウント作成に必要な情報は?
アカウントを作成するには、以下の情報が必要になります。
【アカウント作成時に必要なもの】
- ユーザー名(@ユーザー名)
- パスワード
- 電話番号もしくはメールアドレス
ユーザー名は「本名」「ニックネーム」のどちらでも大丈夫です。
名前は登録後に変更できるため、仮の状態での設定も可能です。
※アカウント情報について「電話番号」や「メールアドレス」は必ず利用できるものにしましょう!
※1度ログインするとアカウント情報はあまり利用しませんが必ず大切に保管し忘れないように管理してください。忘れてしまうとログインできなくなることもあります。
X(旧:Twitter)アカウントの作成手順について
画面の指示に従って設定すれば、難しい部分はないので、さっそく進めていきましょう!
ステップ1
X(旧:Twitter)公式サイトにアクセスします。
ステップ2
[アカウントを作成]ボタンをクリックしてアカウントを作成します。
ステップ3
[アカウントを作成]のポップアップが表示されるので、案内に従って名前、電話番号、メールアドレスなどの情報を入力して登録を進めます。
ステップ4
連絡先の同期の選択を決めます。
※「連絡先の同期」とは、連絡先に登録している人のうちXを利用している人を自動で検索してくれる機能です。
ステップ5
興味のあるトピックを選択します。
ステップ6
位置情報の設定を決めます。OKにすることで周辺地域に特化したツイートを表示するようになります。
ステップ7
設定したメールアドレスに届く「確認メール」で最終登録をします。
アカウント作成の手順は以上です。
【まとめ】
アカウントの作成については、順を追って確認していけば難しくはなかったかと思います。
X(旧:Twitter)は日本でもユーザー数が非常に多いSNSのため、個人の活用だけでなく、ビジネスへの活用も期待ができます。
ぜひ、これを機会にアカウントを作成してみてはいかがでしょうか。
その他のSNSについて詳しくまとめた記事も作成していますので、ご興味ある方はお読みいただければと思います。→【SNSについて】